「主治医の説明を聞いたら余計に不安になった」
診療現場や講演会の質疑応答で、患者さんやその家族から、こんな声を聞くときがしばしばあります。病気の不安を和らげるべき病院が、逆に患者を不安に陥れている。医師と患者とのコミュニケーションに焦点を当てて考えてみたいと思います。
ニュース選定者:中島 香織
朝日新聞デジタル
https://www.asahi.com/?iref=com_gnavi_top
×
「主治医の説明を聞いたら余計に不安になった」
診療現場や講演会の質疑応答で、患者さんやその家族から、こんな声を聞くときがしばしばあります。病気の不安を和らげるべき病院が、逆に患者を不安に陥れている。医師と患者とのコミュニケーションに焦点を当てて考えてみたいと思います。
ニュース選定者:中島 香織
朝日新聞デジタル
https://www.asahi.com/?iref=com_gnavi_top