こんにちは、鳥井です。今回は告知したいことがあり、ブログを書いています。
実は4/1に一般社団法人キャンサー・ベネフィッツを立ち上げました。この組織では、小児がん、AYA世代のがん、臨床試験(治験)を一般の方々へ啓発するための活動をしていきます。
立ち上げた理由は、このページを見ていただければと思うのですが、少し視点を変えてオンコロで働いてきたことも交えて書いていきます。
2013年に文系私大を卒業し、新卒からIT系(Web)の仕事をしていました。よって医療系に関する知識がほとんどない状態で、2016年4月からオンコロで働きはじめました。仕事をしていく中で治療の成り立ちや臨床試験の重要性を学びました。加えて、日々の患者さんからのお問い合わせで、臨床試験情報のニーズや期待を強く感じました。
そこで幅広い方々に臨床試験を知ってもらうために立ち上げることにしました。ただ、最終ゴールは啓発ではなく、寄付を集めて臨床試験に対し貢献をしていくことです。これの達成のため活動をしていきます。
7/18にキャンサーベネフィッツのキックオフイベント「notallと学ぶ新型コロナウイルスのこと」を開催します!
この企画は近畿大学医学部免疫学教室 教授 宮澤 正顯先生を講師にソーシャル・アイドル notall (ノタル)と一緒に新型コロナウイルスについて、知り学び考えます。
初回企画のテーマががんではないのですが、ただ、「with コロナ」「after コロナ」と言われるように、全人類がコロナとの共生が求められています。よってコロナについてのいろいろな情報が発信される中でその疑問を明らかにし、今後我々に必要なことは何かを具体的にお伝えします。
ぜひご覧ください!
目次
プログラム
開催日時
7月18日(土)午後8時(20時)~
第1部
新型コロナウイルスのこと知ってますか?
・講師:宮澤 正顯(近畿大学医学部免疫学教室 教授)
・進行:山口 拓洋(東北大学大学院医学系研究科医学統計学分野 教授・一般社団法人キャンサー・ベネフィッツ理事)
・コメンテーター:中川 和彦(近畿大学医学部腫瘍内科部門 教授・一般社団法人キャンサー・ベネフィッツ顧問)
・生徒役:notall メンバー(佐藤遥・片瀬成美・田崎礼奈・有村莉彩・広山楓・音井結衣)
第2部
ポスト・コロナ時代を安全・安心に過ごすためには?
・講師:宮澤 正顯(近畿大学医学部免疫学教室 教授)
・進行:柳澤 昭浩(がん情報サイト「オンコロ」コンテンツ・マネージャー・一般社団法人キャンサー・ベネフィッツ理事)
・コメンテーター:中川 和彦(近畿大学医学部腫瘍内科部門 教授・一般社団法人キャンサー・ベネフィッツ顧問)
・生徒役:notall メンバー(佐藤遥・片瀬成美・田崎礼奈・有村莉彩・広山楓・音井結衣)
開催形態
↓YouTubeライブにて配信
https://youtu.be/33oCojm-cEI
イベント概要
背景
日本では、非常事態宣言が解除され、外出・移動の自粛も解除されました。しかしながら、全世界に目を向けると未だ収束に至ったとは言えない状況です。また、今後、第2波、第3波の恐れも懸念されています。そのような中、私たちは、新型コロナウイルス(New Corona Virus:COVID-19)についてどれだけ知っているでしょうか?そして、安全・安心のため、どのように行動すれば良いかを知っているでしょうか?このイベントは、専門家とアイドルグループnotall(ノタル)のみんなと、立場、世代を超えて新型コロナウイルスを知り、考えるウェブ配信イベントです。
目的
立場、世代を超えて、専門家の話を通じ、新型コロナウイルスを知り、今後、私たちが安全に、安心して過ごす世界を考えることを目的とします。
主催
共催
後援
企画・制作・運営
ワロップ放送局、メディカル・モバイル・コミュニケーションズ合同会社
notallについて
notallのコンセプトは「世界のみんなと一緒に育てる、次世代型ソーシャルアイドル」
SNSを通じてグループ名、ニックネーム、ロゴ、楽曲、衣装デザイン、グッズなどを募集し採用する、みんなでプロデュースできるアイドルとして2014年6月にデビュー。
現在までに9ヵ国以上の海外クリエイターが参加し、応募総数は60,000点を超えるなど、世界中のファンやクリエイターと共に活動中。
CDの価値を再定義した”0円CD”のリリース、ヴィレヴァンとコラボした新曲付きお菓子を売る全国ツアーの開催、新メンバー100人を集めたワンマン開催など、常識に囚われない独自の活動を展開。
ステージを観る人を巻き込んでいく圧倒的な「楽しい」の押し売りパフォーマンスをぜひ一度体感してほしい。
・ホームページ
・Facebookページ
・YouTubeチャンネル
・Instagram